省エネルギーを実現する高性能住宅への取り組み

ホームへ戻る >  無垢材を使った注文住宅  > 省エネルギーを実現する高性能住宅への取り組み

秋田県秋田県の工務店といえば、秋田杉にこだわっているところも多いようです。

秋田杉独特の木目は美しく、上質な住まいを実現することが出来ます。秋田杉を用いた軸組み工法を得意とする秋田の工務店が建てた家は、安全な健康住宅として注目されています。食べ物など産地地消への関心が高まる中、家作りも、地元の材料と工務店に依頼することがコスト削減や地域活性化につながるのではないでしょうか。

秋田の工務店は、秋田杉による自然素材住宅だけでなく、省エネルギーを実現する高性能住宅への取り組みにも積極的です。秋田の工務店に関する最新情報などは、住まいネットのサイトで得ることが出来るので、是非チェックしてみましょう。

秋田の工務店が、秋田で栽培された木材を使用して作る家は、景観に溶け込み、美しい街並みをつくることでしょう。時代の流行に流されることなく、地域の特性を生かした家作りを実現することが、自然で美しい住まいの在り方ではないでしょうか。

国土交通大臣賞を受賞した秋田の工務店池田建築は、まさに、秋田の気候や風土を考慮した秋田の為の住宅といえます。こうした住宅に関する意識がもっと地域性の高いものへと進化すれば、日本の景観にも変化が現れるのではないでしょうか。