実際に建築やリフォームした住宅を見学

ホームへ戻る >  経済効果、環境やエコなど様々な分野への影響効果も期待  > 実際に建築やリフォームした住宅を見学

青森県と聞くとまずリンゴを想像する方が多いのではないでしょうか。今年はリンゴの収穫時期に台風の影響をうけてしまい、リンゴの落下被害を受けた農家や収穫を早めた農家がありました。

近年は後継ぎ問題やリンゴの価格が期待通りにはいかなかったりなどリンゴ農家の経営も難しくなってきているようです。観光地としても人気があり津軽海峡や大間のマグロ、十和田湖を巡るツアーなど各旅行会社から発売されています。

また自衛隊基地や高校野球などのスポーツで有名な青森山田高校があることでも有名です。青森県内で住宅を新築や増築、リフォームする場合は冬の寒さを考慮する必要があるので、土地柄をよく知っている地元の工務店を利用する人が多いようです。

寒冷地をよく知らない方は家の中でも寒さを想像しがちですが最近は家の中全体を暖めて温度差が大きくならないような暖房の使い方をするため、リビング階段を設置しても部屋の気温が下がってしまうような心配はないようです。増築やリフォームなどは決して安価な買い物ではないので信用のある工務店とよく相談し、必要があればその工務店が実際に建築やリフォームした住宅を見学させてもらうなどして納得してから着工すると安心です。